悪徳税理士の特徴とは?事前に知って不要なトラブルを防ごう!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/12/15


国家資格が必要なため、真面目なイメージがある税理士ですが、中には自分の利益しか考えていない悪徳税理士もいます。今回は、そんな悪徳税理士を見極めるために、自分の事しか考えていない税理士の特徴を解説していきます。信頼できる税理士を探す方法なども説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

悪徳税理士の特徴とは?

気持ちよく仕事をしてくれない税理士には、共通点があります。これから、悪徳税理士の特徴をいくつか紹介していきます。

非常に高圧的である

クライアントに高圧的な態度をとってくる税理士は、悪徳であるとにらんでよいでしょう。脱税をしようとしているなど、クライアントが最終的に不利益を被ってしまうことに対して注意をしてくれるのならば信頼できますが、普段の対応から高圧的な態度を取るのは仕事の態度としておかしいです。態度が誠実でない税理士は、悪徳税理士であるといえます。

専門用語が多すぎる

税理士は、一般人が分からないような内容を扱っているため、稀に専門用語を使うことはあり得るでしょう。しかし、頻繁にクライアントが分からないような単語を使うのは、相手に正確に物事を伝える態度があるとはいえません。難しい単語を羅列してくる税理士には気をつけましょう。

レスポンスが遅い

電話やメールに何日も出ないなど、レスポンスが遅れる税理士には注意した方がいいです。対応が遅れる税理士は、どこかサボる癖があるということでもあり、責任感に欠けている可能性が高いといえます。大切な書類の申請も遅れる可能性もあるので、レスポンスが遅い税理士には注意しましょう。

生命保険や損害保険を強引に売り込んでくる

生命保険や損害保険は、上手に活用すれば会社にとってメリットとなるものです。そのため、保険を取り扱っている税理士事務所も多く見受けられます。保険の契約が成立した際は、税理士事務所に多額の手数料が入ることになっていますが、悪質な税理士の場合は、しつこく契約を迫ってくる場合があります。このような税理士は、自分の利益の事しか考えていないため、気をつける必要があるでしょう。

信頼できる税理士を選ぶためには?

実は、すべてのクライアントに合う税理士は存在しません。というのも、取り組んでいる事業と、税理士の得意分野によって、合うか合わないかが大きく変わります。そのため、ある人の所では最高の税理士であっても、別の人のところでは最低の税理士になってしまうパターンも多々あります。

他にも、クライアントと性格が一致するかどうかも大きなポイントです。クライアントが求めていることに対して親切に対応できる税理士こそ、信頼できる税理士であるといえます。これから、税理士の性格と合う人の条件をいくつかご紹介します。

基本的な税理士の性格

税理士の性格は、基本的に2パターンに分かれます。

1つ目はなんでもアドバイスをくれるおせっかいタイプの税理士です。この性格の税理士に合うのは、なんでも詳しくアドバイスが欲しいと思っている方です。

2つ目は、冷静に仕事だけをこなす淡々としたタイプの税理士になります。税理士は会計に専念して欲しいと考えている方は、こちらの性格を選ぶとよいでしょう。

会計に関する税理士の取り組み方と性格

会計に対する取り組み方も税理士によって分かれてきます。たとえば、税務調査があっても問題が起きないことを最優先に考えるのか、多少リスクはあっても節税額が大きい提案をするのかなどです。

多くの場合、提案がどのくらい危険なのか、一般人や素人にはわかりません。そのようなときに、税理士に求めるのが安全な提案なのか、節税額を優先した提案なのかによって、税理士に対しての評価は変わってくるでしょう。

税理士を探す方法

避けるべき悪徳税理士の特徴はわかりましたが、信頼できる税理士はどこで見つければよいのでしょうか?これから信頼できる税理士の探し方について解説していきます。

知人から紹介してもらう

知人から紹介してもらうやり方は、最も信頼できる方法といえます。なぜなら、紹介者がその税理士の性格や働きぶりについて知っているからです。また、紹介された税理士も、紹介してもらったクライアントに恥をかかせないために、とくに注意を払って仕事にあたります。なので、手を抜いたりせずに働いてくれることが期待できます。

インターネットで探す

インターネットで税理士を探すメリットは、なんといってもコストがかからないことです。また、時間に縛られることなく、自由に探せるので、条件に合う税理士が見つけやすくなっています。しかし、情報量が多い分、選択肢を絞るのに時間がかかってしまうのがデメリットとして挙げられます。

 

悪徳税理士は、税理士としての仕事だけでなく、人間として信頼できない特徴を持っているといえます。そのため、仕事ぶりに注目するのではなく、人間力をよく見ることが重要です。思わぬ被害に遭わないためにも、信頼できる税理士に依頼するようにしましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

顧問契約と記帳代行、確定申告・決算の3つが税理士の報酬の柱です。しかし、実際はほかの仕事も請け負っています。かといって、繁忙期にあれもこれもと依頼しすぎると、費用はふくらむばかり。費用を安く
続きを読む
有限会社松本会計センター松本卓也税理士事務所 住所:徳島県徳島市佐古四番町4-19 TEL:088-622-8842 自社での会計伝票起票や記帳は手間がかかると感じる経営者の方も多いのではな
続きを読む
塚原喬税理士事務所 住所:徳島県徳島市住吉1丁目6番22号 TEL:088-624-8570 受付時間:9:00~17:30 休業日:土日祝 経営者や個人事業主の方で、「申告業務が正しく行え
続きを読む